タイトル画像

新着情報

セミナー告知 高レベル放射性廃棄物の深地層処分の科学 イン対馬Radiation Protection Information Center

2月15日対馬交流センター大ホール 参加費は無料

 対馬の皆さんこんにちは 高田純です。2月15日 ご当地での勉強会に呼ばれました。
 内容は 高レベル放射性廃棄物の深地層処分の科学です。使用済み核燃料から有用なウランとプルトニウムを取り除いた放射性廃棄物をガラス固化体にして金属容器での封印、社会から隔絶する深地層中での放射能の減衰と消滅の物理、日本列島の安定地層数万年以上、日本文明と地域の発展など、皆さんにわかりやすくお話します。私は、原子力産業分野の人間ではありません、医学系の物理学者で、放射線の防護、そして人口と健康、エネルギーに関わる日本文明を研究する科学者です。地域発展の選択肢として、この深地層処分の科学のセミナーをご聴講されてはいかがでしょうか。
 3月1日投開票となる対馬市長選では、ひとりの候補予定者が地層処分地の誘致を公約にするとの報道があります。正々堂々、深地層処分誘致を公約とする荒巻靖彦氏は、対馬市の発展につなげるという。今回のセミナーが、多くの市民のご参考になるはずです。

告知動画ユーチューブ 
  告知 ターサンのセミナー深地層処分の科学案内対馬令和2年 https://youtu.be/Uzz1Whx5WpQ
長崎新聞 3月の対馬市長選 荒巻氏(無所属)が出馬表明 https://this.kiji.is/593621419557323873

Get Adobe Reader

※ PDFファイルをご覧頂くにはAdobe Reader日本語版が必要です。お持ちでない方は上のボタンをクリックし、手順に従いダウンロード(無償)して下さい。