
ビキニの真相を報じない日本メデイアの犯罪 

高田 純 理学博士 札幌医科大学教授 

 

ビキニと言えば、夏の海辺で露出度の高い女性の眩しい水着。しかし、新聞社やテレビ局の幹部のみなさ

んたちは、この言葉から、太平洋マーシャル諸島海域のビキニ環礁であった、昭和２９年（1954）３月１日、米

国の巨大核爆発実験 15メガトンと核の灰を被った第五福竜丸事件を連想するはずです。 

売血輸血による治療を受けた第五福竜丸船員 23 人のほとんどが急性肝炎になり、無線長の久保山愛吉さんが

亡くなりました。私の現地マーシャル調査では、最も危険な線量を受けたロンゲラップ島民に急性肝炎はありま

せん。 

 

 

 

高田純著  「 世界の放射線被曝地調査」講談社  2012.              

「核爆発災害」中公新書 2007.「東京に弾道ミサイル！ 核災害で生

き残れる人生き残れない人」オークラ出版 2012. 

第五福竜丸の医療担当を継続

した放射線医学総合研究所でも、死

因は売血輸血による肝炎ウイルス

感染にあったことを認めています。

2004 年放医研明石真言博士らの報

告によれば、船員２２人中、肝がん

６人、肝硬変２人、肝線維症１人と

肝臓の病気で計９人が亡くなって

います。 

しかし、日本では、「死の灰」・放

射能ヒステリーが始まったのでし

た。いまだに、医学的に誤った報道

が続き、あらためないのが、日本の

新聞です。非科学の報道が、福島の

報道で再燃し、平成の放射能ヒステ

リーとなったのです。 

 

読売新聞が、昭和 29 年、最初に第五福竜丸の被災記事を報じました。３月 16 日付の朝刊です。

「邦人漁夫、 ビキニ原水爆実験に遭遇、23名が原子病、１名は東大で重症と診断」 「水爆か」「東大

で精密検査、きょう権威が集まって」と社会面の大半を埋めた、読売のスクープ記事でした。 

私の世界の放射線被曝地調査は、国内の新聞が幾度も取り上げています。当然マーシャル調査も、読

売は大きく取り上げています。（2001年 3月 1日 The Daily Yomiuri）しかし、第五福竜丸事件の真相

を中公新書「核爆発災害」2007年に取り上げましたが、同紙は一度も取り上げていません。これはおか

いいです。偏向報道というより、真実の隠ぺいと言わざるを得ません。その後、親会社が読売新聞であ

る中公新書の「核爆発災害」は、比較的読まれていたにも関わらず、絶版になってしまいました。何か

の力が作用したと思いたくなる事件です。この本は極めて重要と考えていますので、若干形を変えて、

オークラ出版から、「東京に弾道ミサイル！ 核災害で生き残れる人生き残れない人」として、2012 年

に、出版しました。 

放射線防護情報センター 2014年 3月 1日 


